飲みに行く費用高すぎワロエナイ もう居酒屋には闇市みたいになってほしい件

居酒屋に1軒行くと、だいたい1人4千円はかかる。

「もう一軒!」と2軒目に行くと8千円だ。

はっきりいって高い。

このご時世、1回飲みに行くだけでこの値段は高いと僕は感じる。僕みたいな貧乏人はね。

会社や友人などとのコミュニケーション・コストは必要不可欠だが、ここまで高いと飲みに行きたくても行く機会が少なくなるのではないか。

 

 

だからもう、居酒屋は闇市みたいに「相手が妥当だと思う値段」を払わせるようになればいいと思うのだがどうだろう。

 

途上国の市場では、食べ物やタクシー料金などはきちんと価格設定されておらず、客の顔を見てお金を取っている。

闇市もこれと同じで、物価の統制価格から離れたところで行われる市場取引のことだ。

ぜひこれを居酒屋で導入して欲しいのだ。もちろん非合法なのだが。

 

もし闇市居酒屋が実現すれば、所得の低い人は1軒1千円くらいで飲め、その代わり所得の高い人は1軒3万円くらい払わされるという感じだ。

どうせ酒を飲めば金持ちも太っ腹になるはずだからね。気前よく支払ってくれるのではないか。

言ってみれば、会社の飲み会で給与が高い上司が多めに払ってくれるのと同じことだが、これを闇市居酒屋という市場原理のうえで行うということだ。

これなら貧乏人も飲みに行く機会が増え、金持ちだけじゃなく、社会全体がハッピーになれる。

 

実際、本当に日本経済がさらに酷くなる一方だったら、あり得ない話ではないかもしれない。闇市居酒屋も。